受験生の夏休みってまず何をすべき??

FindUの公式LINEに実際に寄せられた質問とその答えを紹介します!

質問者
質問者

高校3年生です。夏休み中は何を重点的に勉強すべきですか?

ご質問ありがとうございます。東京大学文学部4年のるるるが回答します!

夏休みのうちは焦って過去問に手をつけるよりは基礎固めや弱点の補強に注力した方が良いです。
基礎ができていない状態で過去問に手を付けても、答え合わせの時に 基礎の部分から確認しなければならず 問題の肝心な応用部分がおろそかになってしまうなど過去問を解くメリットが十分得られないと考えられるので、焦らず基礎を固めましょう。

ただ、夏休みに一度 志望校の過去問を本番と同じ時間で一年分解いてみることはしてほしいです。
過去問に触れることで、どんなレベル・どんな形式の問題が出るのか、また目標と現状との間にどれぐらいのギャップがあるのか を把握してみてほしいです。

是非ご参考にしてください!

FindU
FindU

今回は受験生の質問を掲載しました。夏休みは自分の学力アップのチャンスです。大学で自分がやりたいことをするために、受験勉強頑張ってくださいね! 進路選択でお悩みなどあればぜひ気軽に相談してください!


FindUの公式LINEでは、質問を募集しています!大学選びや大学生活について、気になることは何でも聞いてください。FindUメンバーがしっかりと答えます。プロフィールを参考に、答えてほしい人を指定しての質問も大歓迎です。みなさんからの質問をお待ちしています!

公式LINEの追加はこちらから↓

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA