ICU生ってどんな1日??

大学生がどんな時間感覚で動いているのかって外からだとあまり想像つきませんよね。今回は2時間かけての遠距離通学をしながらとにかく授業をがんばったICU生の1日に密着します!今回は1年生の頃を振り返ってもらいました。

日々のキャンパスライフがどんなかんじかをざっくばらんに聞いていくFindUスチューデント・インタビュー。第1回の今回は慣れない遠距離通学のなかでまわりから脱落しないようにがんばっていたICU女子の1年生のときの1日にフォーカス。事前にまとめてもらった「ICU生 1日スケジュール」をみながら、「大学生ってこんなところが大変なのか」「ICUってこんな授業があるのか」etc気になったところを何でも聞いていきます!(聞き手:はやし)

らいちさんのプロフィール

大学:国際基督教大学(ICU)
学部学科:教養学部アーツ・サイエンス学科
学年:3年生
住まい:実家(通学片道2時間)

:今日はとてもお暑い中、遠くからどうもありがとうございます。このクリームソーダやっぱりおいしいですね。

:ですね〜色もいろいろ味もさまざま。

クリームソーダの写真。

(ちなみに、今回取材をした東京・神保町はおいしいカレー屋さんとオシャレな喫茶店、そしてとんでもない数の本やマンガやレコードを扱うお店が立ち並ぶ日本最大の古本街です。)

あれこれと手を広げず授業に集中

:ではでは、早速ですが、1年生のときのスケジュールを振り返りながら、いろいろ聞いていきたいなと思います。まず、パッとみて最初に思ったのですが、授業がぎっしりと詰まっていますね〜。一学期でどれくらいの授業を受けていたのですか?あと入学したてのICU生はこんなにたくさんとるんですか??

ICUは春秋冬の三学期制なのだが、1番左と1番右は入りたての春学期、真ん中は彼女が大学生活に慣れてきた冬学期のもの。

:大学の授業の中には、必ず受けなければいけない授業と受けたい内容のものを自分で選択して受ける授業があります。わたしも含めた多くのICUの1年生は、英語のプログラム+体育+そのほか2授業って感じです。

:バイトやサークルはしていなかったのですか?

:1年生の頃はバイトもサークルもほとんどしてなかったけど、もちろんしている人は沢山いました。ただ1年生はとにかく英語の課題が多いので、バイトとサークルどっちもやってる人はとても大変だったんだろうな〜と思います。私は英語の授業と片道2時間通学でわりと手一杯でした。

:これ、高校生にとっては授業時間もけっこう長いような気がします。高校までは学校でも塾でも45分とか50分とかの場合が多かったかなと思うんですが、ICUは1授業何分なんですか??

:70分です。私は遠くから通っていたので遅い時間の授業は取っていませんが、一コマ70分が1限から7限まであるんです!7限が終わるともう19時です…。

:長い…。スケジュールをみる感じだと1限は8時50分からのように見えますけど、でも片道2時間もかかるとなると朝早く起きるのも大変そうですもんね…。

:はい。なので、通学時間が長くなくてももしかすると変わらなかったような気もしますが、わたしのキャンパスライフのポリシーは「あれこれと手を広げて中途半端になるより、大学生活に慣れて授業に集中すること」でした。

みんなで一緒に課題をこなす

:中学・高校はクラスがあったかなと思うんですが、大学にもそういうものはあるんですか?

:はい!英語の授業のプログラムを一緒にうける20人がクラスメートみたいな感じです。一年間そのメンバーで授業を受けます。セクションメイト(セクメ)と呼ばれていて、一緒にお昼を食べたり課題をやったりしていました。

ICUの学食。めずらしい雪の日だったので学食の写真を撮ったのだそう。

:確かにスケジュールもそうなっていますね〜。スケジュールにあるELAというのがその英語のプログラムなんですよね?めちゃくちゃ英語づけの日々にみえます。

:はい!午前のELAの授業のあとセクメたちと学食に行き、丸テーブルでお昼食べてそのまま課題をやったり、それからまた午後のELAの授業に行くなんてこともよくありました。1年生の間はセクメとの相互扶助がわりと肝要です。感覚としては、“仲良くしなきゃ!”っていうよりは全体として“助けあっていこう!”って感じですね。

ELAの教科書。1年かけてこれを読む

:ははぁ〜助け合いの精神なんですね〜。一人で勉強するのではなくて、もっとみんなで一緒に課題をこなしていく感じなんだなっていうのが少し驚きでした!!


インタビュー後半では、2年生になって一人暮らしを始めたらいちの生活を聞きました。
続きは↓のボタンからどうぞ!


PickUp!!  大学の授業ってどれくらい長いの??

今回インタビューしたらいちさんが通うICUは1授業70分が基本単位だったが、大学によっても、また教科の種類によっても授業時間は異なるのだという。詳しくは近日公開予定の大学ごとの授業時間を比較した「解説!大学のしくみ 授業時間ってどれくらい?」をみてください!

PickUp!!  大学生にもクラスはあるのか?

今回のインタビューではICUの「セクメ」のことが取り上げられていましたが、どこの大学にもクラスという制度はあるのでしょうか。どういうふうにクラスは分けられるのでしょうか。大学生座談会「クラスをめぐる人間関係のあれこれ」についても折々公開していきます!

PickUp!!  ELA

ICUの1年生の履修(授業プラン)のほとんどを占めるものが、ELAという英語ブログラムです。基礎的な英文法やパソコンの使い方等を学ぶAS・英語のテキストを読んで読解のスキルをみがくRCA・英語のテキストをきっかけにディスカッションやエッセイ作成を通じて社会のいろいろなことを議論するARWの3つに分かれているとのこと。「英語の授業ってどれくらい大変なの?」「そもそもなぜICUに入ったの?」ということについては、近日公開のらいちさんの「大学選び体験談」にてフォーカスしていきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA