東大理Ⅰに入るまで

いまは東大工学部に進んで充実した大学生活を送っているふみふみ。でも実際に東大/理系を受験しようと思うまでには紆余曲折があったみたい。彼女は何を考えどのような経緯で進路選択をしていったのでしょうか。

大学選びの基準は人それぞれ。自分に合った基準って何だろう。先輩たちはどうやって選んだのかな。そんなふうに悩む高校生のために、大学を選ぶときに考えたことや、実際に大学に入ってから感じたことを大学生に話してもらうFindU大学選び体験談。東大法学部へ進んだシュウさんの進路選択にフォーカスした第1回に引き続いて、第2回の大学選び体験談では23日〜24日にかけて現在のキャンパスライフを語ってくれたふみふみがどのようにして東大に入学することになったのかを聞いていきます。(文:はやし)

ふみふみのプロフィール

大学:東京大学
学部/学科:工学部建築学科
学年:4年生
部活/委員会:オーケストラ部(オケ部)
出身高校:首都圏の公立高校
第一志望:東京大学理科Ⅱ類(だが出願したのは理科Ⅰ類)

英語ができて数学ができないからこそ

:明日から札幌行かれるんでしたっけ??お忙しい中どうもありがとうございます〜。

:いえいえ。札幌いったらなに食べるべきですかね?

:やっぱりスープカレーか夜パフェはどちらかは絶対にマストだと思います。おすすめのお店は…(以下省略)。

:なるほど!

(中略)

:雑談ばっかりというのもなんなので「大学に入るまで」のことについていろいろ聞かせてください!現在は工学部建築学科に所属しながらオーケストラの部活に所属されている鷲野さんですが、“建築を学べるところに行きたい!“という思いはむかしからずっとそうだったんですか?

:そうだといえばそうです。今からふりかえると、小さいころから“この建物のデザインかっこいい!”というのではなく、“住む人にとってより使いやすい建物ってなんだろう?”って漠然とながらに考えていた気もします。住んでいた家もすこしボロかったので(笑)。でも、こと進路選択に関してはそんな単純でもなかったんです。

:というのは?

:もともと中学/高校と英語が得意でしっかり勉強していたこともあり、はじめは国際系の学部/学科に行くことも考えていたんです。でも、高校1年生のときにけっこう遠くの国際系の学科に特化した大学のオープンキャンパスに行ったときに、“すごい!レベル高い!”とはどうしても思えなくて。ここで大学生活を過ごす未来がなんとなくでも想像できなかったんです。だったら「得意」よりも「好き」で決めたいな、と思って。

:それで「文系」→「理系」に進路を変更した?

:はい。私、数学が壊滅的にできなくて、しかも文系の教科の内容にもわりと興味があったので“ガチガチの理系“って感じでもなかったのですが、建築やものづくりへの前々からの興味関心を優先しました。

:数学が壊滅的にできなかったんですね…。

:はい(苦笑)。数学ができなくて、英語がわりとできて、そんな理系が行ける大学はどこだろう?と考えたときに東京大学が頭に浮かんだんです。あと、もともと文系的な教科内容への興味も強かったので、総合大学に行きたい!という思いもとても強くありました。

オケ部のみんなのおかげで

:「国際系→理系に変更→東大を志望」と進路選びがうつりかわっていった際に、この人の影響でふんぎりがついた!みたいな支えとなった人はいたりしますか?

:私の場合、なんといってもオケ部の同級生です。私は塾にもいってなかったですし、親にもあまり何か言われたこともなかったので。クラス順位がとてもよかったというわけでもないし、クラスの友だちともそんなはなしはできなかったです。

:なるほど。オケ部の同級生にはどんな影響をうけたのですか?

:やっぱり普段一緒に学校生活を送る同級生が真剣に東大を目指していたというのは、とても大きかったです。“私でも目指していいんだ!”みたいな感じというか。

:同じ大学を目指す同級生と過ごすなかで、その大学を目指すということへの現実感が生まれたみたいな?

:はい。部活を夏に引退したあとも、バイオリンの朝練をしていたときと同じように一緒にその子たちと朝勉したりしていました。あと、東大のオケ部に入った先輩の公演を観にいってわりと素直に感動したというのもあります。

:オケ部の同級生や先輩の影響がとても大きかったんですね。もともと理科Ⅱ類を志望していたのに本番では理科Ⅰ類に出願したのはどうしてですか?

:センター試験の結果が予想より良い結果で出願をどうしようか迷っていたときに、一緒に朝勉していたオケ部の友だちに理科Ⅰ類のほうがいいとアドバイスを受けたからです。実際、理科Ⅱ類より理科Ⅰ類のほうが自分の希望の建築学科には進みやすかったなと感じていますし、自分の決断を後押しして一緒に頑張ってくれたオケ部のみんなには感謝しかありません。

:自分ひとりではないというのはとても心強いですね!本日はどうもありがとうございました!

Pick Up!! オープンキャンパス(OC)ってなに??

体験談のなかで「OCでうけた印象によって志望を変えた」というはなしがありましたが、OCってそもそもなにをやっているイベントなのでしょうか。どのくらいの割合の大学生がいまいる大学のOCに高校時代行っていたのか、行ったときに注目しておきたいポイントはどこになるのか。「オープンキャンパス」をテーマにした大学生座談会も近々企画予定です!

Pick Up!! 総合大学ってなに??

体験談のなかで「総合大学」という言葉がでてきましたが、世の中の大学はどのように分類されていてそれらの分類の大学にはそれぞれどのような特徴や違いがあるのでしょうか。「解説!大学のしくみ 大学にはどういう種類がある?」にて近々まとめていく予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA