総合大学ってなに?

昨日公開のふみふみの「大学選び体験談」では「総合大学に行きたい!」という発言が出てきました。総合大学ってなんでしょう?ほかにどんな大学があるのでしょう?大学がどのように分類されているのかについてまとめていきます。

インタビューで出てきた聞きなれない制度・意味がわかりづらい言葉を現役大学生が解説していく「U Dictionary」。第1回の今回はそもそも大学はどのように分類されているものなのか、それを知っているとどのように進路選びに生かすことができるのかについて考えていきます。(解説:はやし)

大学選びには大学の分類が大事

“大学”とひとことでいってもたくさんの数がありますよね!一つ一つその大学はどんな大学なのかを調べてみることはおそらく不可能でしょう。ですから、進路選択の際には大学をいくつかのカテゴリーに分類しながら考えていかなければなりません

高校生の皆さんでもイメージできる分類のしかたとしては、国立/公立の大学・私立の大学と2つに分けるやり方があげられるのではないでしょうか?併願ができるかどうか、1年間にかかる学費がどれくらいか、確かに国公立と私立では大きく違いますし、その違いを意識することなしに大学選びはありえないでしょう。しかし、今回紹介したい大学分類の方法は、その大学が総合大学なのか単科大学なのかということに着目する方法です。

総合大学か単科大学か

大学に入ると、どれほど部活/サークルやバイト/資格勉強に打ち込みたいと思っても、どれほど大学以外の活動に打ち込みたいと思っても、どこか1つの「学部」に属してその学部を卒業するために必要な「単位」を授業に出席したり課題をこなしたりしてとらなければなりません。そして、それら大学の授業は基本的に高校までの教科の単位よりもっと細かい分野ごとに開講されます。

総合大学はその大学の中に複数の分野の学部が含まれているような大学をさします。それに対して、単科大学はその大学の中に1つの分野の学部しか含まれていないような大学をさします。平たくいえば、総合大学ではいろいろな分野の授業を受けることが可能で、一方単科大学ではある特定の分野に絞ったかたちで授業を受けることができるということです。例えば、この記事で紹介した大学を例にあげると、ふみふみが通っている東京大学は総合大学である一方、らいちが通っているICUは実質的な単科大学です。

実際に受験する際には、その大学ではどんなことをするのか、その学部ではどんなことをしなければならないのか、漠然としかイメージできないなりにでもどこかの大学・学部に決めて受験しなければなりません。ですから、その大学に学部が複数あるのか、文系と理系の学部をともに兼ね備えているのかをチェックすることは大変重要です。また学部名をみただけでは文理のどちらにより重心をおいた学部なのかがわからない場合にはもう少し詳しくHPやパンフレットをチェックできるとよいでしょう。

総合大学だとどうなるの?単科大学だとどうなるの?

総合大学にもし通っていたとするならば、「高校のときこの教科が好きだったからこの学部にしてみたけど高校のときのイメージと全然違った…」とか「大学生になったら今いる学部とは全然違うこの学問分野のほうが相性が良さそうだと気づいた…」というときに、同じ大学の中で違う学部に移ったり(転学部)、もし転学部できなかったとしても今いる学部に属したまま違う学部の授業を数多く受けたりすることができます。また、大学の部活やサークルにはいろいろな学部のひとがいることが多いので、「理系の学部に進んだけど文系の学部の友だちもできた!」とか「文系の学部に進んだけど理系の短期プログラムも受けられた!」ということもあります。

単科大学にもし通っていたとするならば、「やばい、実は自分はこの道にあんまり向いてない…」とか「講義がずっと同じような内容ばかりで違う分野の授業とかも受けてみたい…」というときに取り返しがつかないことが結構多いです。ただその代わり、総合大学に通う学生が悩みがちな「高校のときにすでにおさらばしたはずの自分の嫌いなあの教科の内容の授業をまたとらなければいけないじゃん…」とか「もう将来この道に進むって決めたのにどうしてまだこの内容の授業もとらなければいけないの?」といった事態には比較的陥らずにすみます。

総合大学にするか単科大学にするかという区別は、「こっちが絶対いいよ!」と決められるようなものではなくあくまでも一長一短なものですが、それでも行こうとしている大学に学部がいくつあるか、行きたいと思っている学部以外にどのような内容の学部があるのかをあらかじめリサーチした上で進路選択ができると、より実り多い大学生活にすることができるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次の記事

勉強にやる気が出ない…