大学でできるいろんな活動、やってみた。

大学生になると「サークル」っていうがあるらしいけど、高校までの部活とはどう違う?なんか種類がいろいろあるらしいけど、どんな感じなんだろう。講義だけじゃない大学生活の一面を紹介します。

日々のキャンパスライフがどんなかんじかをざっくばらんに聞いていくFindUスチューデント・インタビュー。第3回の今回は王道のサークルからちょっと真面目なサークル、社会人との劇団まで経験した東大男子に、サークルやその他での経験を語ってもらいます!(聞き手:さっち)

かとしゅんのプロフィール

大学:東京大学
学部学科:文学部人文学科 社会学専修課程
学年:4年生
住まい:実家

:同じFindUメンバーでも意外とプライベートのことをちゃんと聞ける機会はなかったし、今日はせっかくの機会なのでいろいろ聞いていきますね~。

:おっけい、なんでも答えます!

「バスケ部」と「バスケサークル」

:じゃあ早速ですが、大学でかとしゅんが取り組んできた活動について、一つ一つ聞きたいなと思います!えっとまず、どんなことをしてたんだっけ?

:1年のときはバスケのサークルと映画のサークルに入ってたねー。

:中学・高校のときからバスケ部だったんだよね?

:うん、特に高校時代はバスケ漬けの生活。朝練、昼練とバスケして放課後ももちろん練習。くたくただったから、家に帰ったら速攻で寝てた(笑)

:それは本当にバスケ中心の生活だ!大学入ってからのバスケサークルではどんなことをしてたの?

:サークル内でチーム分けて試合をするのがほとんどかな。これは大学生になってから気づいたんだけど、俺は練習するのが結構好きだったみたいで基礎練を全然やらないサークルは物足りなく思っちゃって、2年生になる前に辞めちゃった。

:練習したいってことだと大学のバスケ部もあると思うんだけど、そっちは考えなかったの?

:うーん、大学の部活は本当に上手な人がいるイメージだったから、俺はそこまで上手くないし…と思って、入ろうとは思わなかったかな。今は中学高校時代のバスケ部仲間とたまにバスケするのが楽しい(笑)

:なるほど…。中高と同じ雰囲気でバスケを続けるのは意外と難しいのね…!

新しいことを始めやすい?

:もう一個の映画サークルの方は入ったきっかけとかあるの?

:なんか趣味が欲しいなーと思ってて、映画を趣味にするの楽しそうだなってなんとなく(笑)

:映画鑑賞、趣味になりました?

:それが、映画サークルのみんなは既に「映画ガチ勢」って感じで正直あんまりついていけなくて…。自主制作映画で役者をやったり楽しいこともあったけど、こっちも2年生になる前にあまり行かなくなっちゃった。

:中学・高校の部活って辞めたりしにくい印象だけど、サークルは行かないってこともアリだったの?

:そうだね~。わりと簡単に辞められたし幽霊サークル員でも怒られないかな(笑)逆に2年生からでも新しいことを始められたよ。

:へえ、2年生からはなにを始めたの?

:映画サークルの人の繋がりで外部の演劇公演に役者として出て。学祭の劇で役者をやって楽しかったっていうのもあって、いろいろやって最終的に社会人の方と一緒に小劇団を立ち上げたよ。

立ち上げた小劇団のみんなで、公演後に撮った写真

:え!すごい!その劇団ではどんなことをしたの?

:3年生の時に2回公演をした。日頃から演技の練習したり、結構充実してたな。

:サークルで大学の友達が増えるだけじゃなくて、社会人の方との繋がりができたり、その繋がりで他の活動もできたり、いろいろ活動のきっかけになったんだね~。

サークルって幅広い!

:2年生から始めたことって他にあります?

:「女子キャン」っていう、東大の男女比率を改善する活動をしているサークルに入ったね。バスケと映画のサークル辞めて、なんかやりたいな~って思ってたときに友達に誘われて。

:東大の男女比率を改善するサークル…?どんなことをするの?

:東大って女子が他の大学より少ないんだよね。だから、女子高生向けのイベントをやったり、HPで情報を発信したりして、東大に入学する女子を増やすための活動をするサークル。もともと自分が大学受験をしたときに、女子は浪人しないな~とか、同じ学校から東大に進学した人も男子が多いな~とか、女子の進学についてちょっと気になってたから、やってみようと思って。

:楽しくやろう!みたいなノリのサークルとはぜんぜん違うね…!かとしゅんはそこでどんな活動をしたの?

:47都道府県東大女子インタビューっていう企画をやったよ。友達と話してたのがきっかけなんだけど、サークルの人みんなを巻き込んで実現できてさ。あのときは嬉しかったなあ。(かとしが作った企画はこちらから!)

:それは他のサークルではなかなか出来なそうな経験!一言で「サークル」と言っても本当にいろいろあるんだね~。


Pick Up!! サークル?部活?体育会?

高校の部活は運動部だったら同じ種目で1つだけですよね。でも大学では同じ種目をやるサークルがいっぱいあります。さらに大学公認の部もあったりして、同じ種目をやるのにも方法はいろいろ。サークルによっても雰囲気や厳しさが違うし、サークルと部活はもっと違う。そもそも高校の部活にはなかったものも多い。高校までの部活より、さらに自由にさらにたくさんの選択肢があるのが、大学の活動です。【サークルと部活の違いのQ&A記事はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA