【開催報告】FindU

11月9日(土)、やまぐち塾とコラボしてイベントを行いました!
その名もズバリ「FindU
今回はイベントの様子をちょっぴり紹介します。

①大学調べ方講座

まずは、やまぐち塾の山口先生による「大学調べ方講座」から。
「パスナビ」を使って、受験に必要な科目や学部で学ぶことなどを大学生と高校生/保護者の方が一緒に調べました。

手元のスマホを一緒に見ながら気になる大学の情報をチェック✔

②座談会

大学時代、高校時代それぞれのパネルをもとに座談会をしました。

「バイト」や「サークル」などの生活についての話や、「大学の授業」や「進路」などのちょっと真面目な話まで、大学生のリアルを直接伝えることができました!

いろいろと興味を持って質問をしてくれたので、大学について考える良いきっかけになったのではと思います。

③勉強法講座

最後に、次の日から使える勉強法講座をしました。

中学や高校での授業を活用する一つの方法として、授業の内容を短冊に書くことを提案し、実際に模擬授業をして実践してみました。

高校1年生の学校の教科書を使って実践しました!
大学生も生徒役で参加。

「短冊をたくさん書こう」と思うと授業の細かい話までメモできると分かりました!
これでなんとなくぼんやり聞いてしまいがちな学校の授業も、しっかり実力に繋げることができる!…かも。

感想

やまぐち塾の教室長である山口先生からイベントの感想をいただきました。

子供たちを引っ張るには、「ともに成長しようとすること」が大事になります。ともすると子供と接する大人は、「教えてやろう」「正してやろう」という意識を持ってしまい、この大事なことを忘れがちです。FindUのメンバーは、新しいことに挑戦しようという意識が強く、その新しさゆえの不安も抱えています。だからこそ、子供たちをしっかり見て、一番子供たちが欲していることを探し、言葉を選び、話してくれました。今回のイベントでは、子供たちはそんなメンバーに引っ張られ、「聞く」という嫌いな行為と、「話す」という苦手な行為を、するっと行ってくれました。私からすると「ありがとう」の一言と、私自身もFindUの成長とともに歩めるよう努力しないと、、、と思う今日この頃でした(^^)/

やまぐち塾 塾長 山口信一

やまぐち塾とは

今回コラボしたやまぐち塾は千葉県習志野市にある個人塾。「没頭力を作る」をテーマに小学生から高校生まで幅広く指導をなさっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA