【千葉大】法政経学部ってどんなところ?現役千葉大生にインタビュー!

今回は千葉大学法政経学部のぬっきーにインタビューしてきました!

法学部なの?政治学部なの?経済学部なの?という素朴な疑問から、就活のことまで、いろんな質問に答えてくれました!

↓動画版はこちら!

今回インタビューに答えてくれた方はこちら!

名前ぬっきー
大学千葉大学
学部法政経学部
学年4年

法政経学部って、なに?

法政経って、法学部なの?

いや…

じゃあ経済学部なの?

いや…

じゃあなんなの?w

法学や経済学を含め、広く社会のことが学べる学部

そうなんだ。専門みたいなものはないの?

一応、2年生で4つのコースに分かれる。法学コース、政治政策コース、経済学コースと経営・会計コース!でも、1年生の間はみんな一緒だし、そんなにかっちり分かれている印象はない。自分は経済学コースに行ったけど、法学も政治も経営もかなり幅広く学べた。いろんなことを学べるのが法政経の強みだと思う。

コースはどうやって選ぶ?

コースはどうやって選ぶの?

1年生の間にいろんなコースの先生の講義を受けて、自分の興味のあるものを見つけていく人が多い。それぞれの入門講義があったり、各コースの先生がとっかえひっかえ来て話してくれる「入門法政経学」っていう講義があったりする!

希望のコースに行けないこともあるの?

いや、それはない!コースごとの人数制限はなくて、希望したコースに必ず行ける!

それはいいね!普通、コースの振り分けって言うと成績勝負みたいなイメージがあるけど、そういうことはないのね。

印象に残ってる授業は?

ぬっきーは経済学コースって言ってたけど、経済学ってどんなこと勉強するの?

マクロ経済とかミクロ経済とか。高校の政経で出てくる経済とは全然違って、グラフが出てきたり、微分が出てきたり、結構数学っぽい感じで、自分は結構好き。

なんか印象に残ってる授業ってある?

経営の授業が印象的で…

え、経営?経済じゃなくて?

そうそう。それが自分の進路にも影響してて…

そうなんだ。将来はなにをするんだっけ?

銀行員の内定をもらったところ!

その授業を受けて、銀行員になろうと思ったんだ!どんな授業だった?

その授業で、日本の企業の「99.7%が中小企業」だって知って、中小企業に携わる方が圧倒的に幅が広くて楽しそうだと思った。あと、千葉県内の中小企業の社長の話を聴く機会があって、そこで聞いた話がどれも新鮮で興味深かったの。それから「銀行員になって、中小企業の経営者を支援するような仕事をしたい」って思うようになった。経済コースの授業だけを受けていたら、こんなふうには考えられなかったと思う

法政経はきつい?それとも自由?

法政経ってきついの?

いや、そうでもない。だから、コースが決まった後も他のコースの講義を受けられるくらいの余裕がある。年間に取れる単位数に上限があるから、大体一日2コマくらいのゆるいカリキュラムになってる。

1日2コマとかだと、午前しか授業がなくて午後は空いてるみたいな感じで、結構自由な時間が多いのか。空いてる時間はなにしてるの?

体育会の部活(卓球)に打ち込んだり、飲食店でバイトしたりしてた。自分の自由な時間は結構多いね。

練習が多い体育会の部活もこなして、バイトもできるだけの時間があるのか。結構ゆるい感じが伝わってきたわ。

法政経はどんな人におすすめ?

最後に、法政経はどんな人におすすめ?

幅広く社会のことが学べるから、自分みたいにやりたいことが決まっていないひととかちょっとずつ手を出したいひとには、選択肢の幅を広げるという意味でいいと思う。自分も他コースの講義で知ったことから就職先の選択肢が広がった。

うんうん。

あと、これまで就活をしてきて、色々な経験をしていると強いなって思った。経験があると就活のときにそれを語れるのはもちろん、普段の生活でも経験を生かして人との輪を広げていくこともできる。自由な時間を使って、いろんな経験をしたい人にもおすすめ。

自由な時間を有効活用したんだね。
じゃあ、今日はいろんなお話ありがとうございました!

まとめ

  • 法政経は幅広く社会のことが学べる学部!
  • 必ず希望のコースに行ける!
  • わりと自由で自分の時間が持てる!

今回は、千葉大学法政経学部のぬっきーに話を聞きました!
自由度が高い学部だったからこそできたことがあったというのがよくわかりました!

インタビュアー

ゆっちー

東大文学部の4年生。野球とテニスが好きです。
欲しいものはヘッドセットとランニングシューズ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA