薬学部ってなにするところ?薬剤師になるとは限らない!?

今回は、千葉大学薬学部卒のきーに、薬学部ってなにしてるの?卒業したら薬剤師になるの?といった疑問に答えてもらいました!

↓動画版はこちら!

今回話してくれた方はこちら!

名前きー
大学千葉大学卒
学部薬学部

薬学部ってなにするところ?

薬学部って言うと、薬の専門家!みたいな人が卒業できるみたいなイメージあるけど、実際どうなん?

薬学部は、生物学とか化学を幅広く学ぶ学部っていうのが僕の印象かな。化学の中でも有機化学とか分析化学とか生物化学とか。

そうなんだ。化学って高校の化学とは違うの?

高校の化学はこの物質とこの物質がどういう化学反応をするか暗記していくっていう感じだけど、大学の化学は全体の仕組みが分かるから、全部暗記しなくても、化合物の構造を見ればどういう化学反応をするか大体検討がつくようになってくる

将来は何になる?

あと、薬学部の中にも、薬剤師になるコース(6年制)薬剤師にならないコース(4年制)があるから、全員が薬剤師になるというわけでもない。

きーは4年で卒業したんだよね?薬剤師にならないコースだと、将来は何を目指すの?

4年制の薬学部は、創薬が目的。つまり薬を作る人のためのコース。
でも6年制の方が人気ではあるね。やっぱり薬剤師っていう国家資格を取れるから。

でも、6年制に行ける人数って決まってるんだよね?

そう。千葉大学は成績順に希望が通る仕組みになってる。だから6年制に行きたい人は、単位をとるだけじゃなくて良い成績をとるために頑張らなきゃいけないんだ。そのおかげか、医学部より薬学部の方が真面目な人が多い印象がある笑

普段の授業の様子は?

普段の授業ってどんな感じなん?

実験が多いね。ほぼ毎日実験がある。午前中講義で午後実験みたいな感じ。

そうなんだ。実験って、ずっと1人で向き合ってく感じ?

いや、結構協力してやる!講義だけだと隣の人と話す機会ってほとんどないけど、実験は班をつくってやるから結構楽しかったな。

どういう人におすすめ?

そんな薬学部は、どんな人におすすめ?

薬学部の強みは生物と化学両方に精通できるっていうことだから、両方に興味がある人にはおすすめかな。あとそれに加えて、ヒトに興味がある人

というと?

薬学部って学ぶことは農学部に似ている部分もあるんだけど、農学は農業への貢献っていうのが念頭にあって、薬学は人体・医療への貢献っていうのが念頭にあるのが違いなのね。だから、ヒトに興味がある人は薬学部に入るのかなっていうのは思うな。

なるほど〜〜
今日はお話ありがとうございました!

まとめ

  • 薬学部=生物学と化学を幅広く学ぶ学部
  • みんな薬剤師になるわけではなく、創薬することを目指すコースも!
  • 生物、化学、ヒトに興味がある人におすすめ!

今回は、千葉大学薬学部卒のきーにお話を聞きました!
何を勉強してるのか、将来は何を目指すのかとてもわかりやすく説明してくれたので、ためになりました!

インタビューしたのはこちら!

ゆっちー

東大文学部の4年生。野球とテニスが好きです。
欲しいものはヘッドセットとランニングシューズ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA