【学科紹介】慶應商学部ってどんなところ?現役慶應生に聞いてみた!

商学部って経済学部となにが違う?数学はできないとやばい?就職に有利?

商学部ってどんなところなのか、現役慶應商学部生に聞いてみました!

↓動画版はこちら!

今回話してくれた方はこちら!

名前こーえい
大学慶應義塾大学
学部商学部
学年2年

商学部は「政経」みたいな学部!?

商学部ってどんなところ?経済学部とは違うん?

それよく聞かれる笑
入る前は自分も、経済学部っぽい感じ?数学使う学部なのかな?っていう程度のイメージだった。

そのイメージって合ってた?

数学を使わない入試方式(B方式)の人たちにとっては大変にみえる部分もあるんだけど、でも実際はそんなに計算するわけではないかな。経済学部を数学ちっくとするなら商学部はもっと社会ちっくな学部って感じ!

<社会ちっく>なんだ

そう!計算はそんなになくて、高校の科目で言ったら「政経/倫理」みたいな感じだった!商学部は実際の現象に照らして具体的に考える授業が多いから、社会にダイレクトにつながることを学べる学部=商学部って感じ!

商学部は社会全体より会社にフォーカス

実際のことを具体的に考える授業って具体的には?

たとえば商業学の授業だったら、フォードの生産体系とかイノベーションのはなしとか…。だからそういう意味では企業にフォーカスをあてた授業が多めかもしれない!

社会を学ぶというより会社を学ぶ?

そんな感じ〜企業の事例を扱うことはとても多い!

自分はマーケティングに興味があるんだけど、マーケティングのゼミはとても種類が多くて。ゼミによってはグループワークしたり海外で発表できたりあと化粧品会社みたいな企業と共同研究して実践的に学べたり。

そうかゼミがあるのか…!

そう、3年からはゼミがあるから2年までと3年以降はけっこう違うのよ、2年までは基礎を学びながら自分の関心をしぼる感じだね

商学部には大きく経済/経営/商業/会計の4分野があるんだけど、1年生は全分野が必修で、2年生で興味のある分野を選択必修で学んで、3年になる直前にゼミを決めるんだ。自分(2年生)は今は会計以外の3分野の授業をとってて、これから経営か商業のゼミに行きたいなって思ってる!

へええなるほどねえ〜

あと1,2年のうちにたくさん単位(授業)をとっていれば4年生はなにもしなくてもいいという噂があるけど、そんなことない!
自分たちが入学した年から学則(学部のきまり)が変わって1,2年のあいだにとれる単位数の縛りが厳しくなったんだよね〜

どんなひとにおすすめ?

そんな商学部ってどういう人におすすめ?

実践的なことを学びたいひと!会計もマーケティングも、商学部で扱うことはすぐ社会で使えそうなこと。商学部=状況状況に応じたものを社会にでてすぐ活かせる学部 だと思うので。

なるほど〜ほかにはある??

慶應商学部に関していうなら留学のプログラムが整っているのもいいところかもしれない!
自分は第二外国語でフランス語を学んでたんだけど、フランス語での研修とか留学のプログラムが充実してるな〜って思った。慶應商学部=語学に力をいれている っていうのも特徴だと思う!

まとめ

  • 商学部=数学ちっくではなく社会ちっくな学部
  • 社会全体よりも会社に具体的にフォーカスして学ぶ
  • 社会にでてすぐ活かせることを学べる学部!


今回は、現役の慶應商学部生に話を聞きました!経済学部との違いや商学部の強みがよくわかりましたね。

慶應経済についての動画もぜひみてみてください〜!

インタビュアー

ゆっちー

東大文学部の4年生。野球とテニスが好きです。
欲しいものはヘッドセットとランニングシューズ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA